小さな巨人 タカラ ミクロマン①~70年代当時モノ カタログ


PR


70年代に子供たちを熱狂させた玩具で忘れられないのが、「小さな巨人」ミクロマン。株式会社タカラ(現:タカラトミー)から1974年に発売された全身14箇所可動、身長約10cmの小型フィギュアのシリーズです。

▼発売当時のテレビCM集

テレビアニメやマンガなどの原作がないオリジナルの玩具でしたが、後にマンガ、アニメ化もされたようです。

未来的なスケルトンボディーで、小さいながらも各関節が可動し、その精巧さは画期的でした。

当時、日本公演で来日した外タレがあまりのクオリティに感動してお土産に大量に購入した、と聞いたことがあります。


▼変身サイボーグからの進化

その前身は「変身サイボーグ1号」という玩具で、ウチにもアニキのがひとつだけ、ありました。

言ってみれば「GIジョーをスケルトンにした」フィギュアで、サイバーチックな見た目、そしてミクロマンよりかなり大きかったのを覚えています。

我が家には腕につけるパーツくらいしかありませんが、当時のカタログとか見るとさまざまな着せ替えキットがあり、特撮変身ヒーローにも着せ替え可能、というので大人気だったようです。

が。

いかんせん価格が高く(人形本体約1,000円、コスチューム類が700円前後、大人気の「サイボーグライダー」(専用バイク)に至ってはセットで5,000円超)で、当時としてはかなりの高級品です。

実際、なかなか市場展開しにくかったようです。

そこでタカラはギュッと小型化して、廉価(当時の価格で450円〜)に、さらには乗り物や基地などバリエーションを豊富にしたシリーズを発表。

それがこのミクロマンなのです。


▼私の保有する当時のカタログ

おそらく玩具売り場で配布してた当時モノです。無償配布にしては豪華ですし、ラインナップを見るといまでもワクワクしますね。この世界観が魅力です。

このミクロマンは80年代に入ると電子ゲームやガンプラブームなどに押されて下火になりますが、現在もなんだかんだ復刻されていたりしているようです。

中古市場でも人気があり、海外にもファンがいて販売数の少ないレアもの、状態の良いものは1体10万円とかにもなるそうです。


▼トランスフォーマーとの関係

米国・マテル社のフィギュア『G.I.ジョー』

日本販売していたタカラがSFの要素を加え『変身サイボーグ』として展開

小型化して『ミクロマン』展開

アメリカでは『マイクロノーツ』として展開

アメリカ ハスブロ社が『ミクロマン』、ミクロマンから派生した変形ロボシリーズの『ダイアクロン』を他の変形玩具と一緒に『TRANSFORMERS』としてシリーズ販売

という流れなのだそうです。

私は世代的に詳しくないのですがトランスフォーマーの人気ぶりは知ってます。が、ミクロマンとトランスフォーマーのつながりは初めて知りました。玩具店でトランスフォーマーを見るたびにミクロマンみたいだな、と感じていたのはあながち的外れではなかったのですね。

そしてGIジョーが変身サイボーグ→ミクロマンに、バービー人形はリカちゃんに、それぞれ日本の文化に合わせて変形進化していったワケで、単なるパクリで終わらせずさらなる技術を加えて独自進化させていく日本の特性を表してますね。


▼浪漫堂による執念の復刻

90年代後半だと思いますが、何気なくネットサーフィンしていてたどり着いた「浪漫堂」というガレージキットメーカーのWebサイトで「ミクロマン復刻プロジェクト」というのを見つけました。

なんでも「タカラのミクロマンの金型が放置、劣化していてやるなら今しかない、この金型を手に入れて自力でミクロマン復刻版を作るのだ」という熱過ぎる趣旨でした。

当時の金型を自力で回収して、錆や傷みを修復して…という、とても零細企業がやれるとは思えないプロジェクトでしたが、見事に商品化された、と聞いて私も応援すべく、購入しました。

その数年後、本家のタカラが「復刻版ミクロマン」を発売して、いつのまにか浪漫堂のサイトはなくなりました。なんでもキン肉マンシリーズのフィギュアなどでも人気のメーカーさんだったようですが、いろいろあって倒産してしまったとの事…。なんとも残念です。


次回は当時もののコレクションをご紹介します!

 

【昭和 当時モノ玩具 記事INDEX】

ポピー超合金~①「マジンガーZ」1972
ポピー超合金~②ジャンボマシンダー「グレートマジンガー」1974
ポピー超合金~③「勇者ライディーン」1975
ポピー超合金~④「コンバトラーV」1976
ポピー超合金~⑤「UFOロボ グレンダイザー」1976
ポピー超合金~⑥「大空魔竜ガイキング」1976
ポピー超合金~⑦「がんばれ!!ロボコン」1974
ポピー超合金~⑧「ポピニカ」シリーズ!1972
ポピー超合金〜⑨「ゲッターロボ」&「グレートマジンガー」1974
ポピー超合金⑩「大鉄人17」1977

小さな巨人 タカラ ミクロマン①~70年代当時モノ カタログ
小さな巨人 タカラ ミクロマン② 〜70年代当時ものコレクション紹介編

タカラ マグネモ 「鋼鉄ジーグ」1975

「恐竜探険隊ボーンフリー」〜1976 特撮+アニメの円谷プロ異色作


ID:643


PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です