70-80年代「ザ・ドリフターズ」伝説〜②ドリフの笑いとは?


PR


「ザ・ドリフターズ」①結成から初期「8時だョ!全員集合」に続く今回は、志村けんさん加入後の再ブレイク以降をご紹介します!

 

●新メンバー志村けんさんのブレイク、第二次絶頂期

 

志村けんさんは1973(昭和47)年の荒井注さん脱退後、2年間はなかなか受け入れられず、立ち位置も微妙でした。「前から活躍していた(付け人の)すわしんじさんじゃなく、どうして志村なんだ?」という声も根強くありました。

1974年には裏番組で「欽ちゃんのドンとやってみよう!」がスタート。押され気味になる中で、リーダーのいかりやさんとエース加藤茶さんは”新メンバーの志村さんをどう活かすか”苦心します。

 

いかりやさん曰く「志村はお笑いに貪欲で、自らネタを考える唯一のメンバー」と評しています。

 

その結果、1976年の「東村山音頭」で志村人気に火がつき、1977年には「ドリフ大爆笑」(フジテレビ)、すわさんを含めた6人構成での「飛べ!孫悟空」がスタート。1979年には「加藤&志村のヒゲダンス」も大ヒットして、ドリフは再び絶頂期を迎えます。

 

ちなみに、荒井注さんは脱退後も何度かゲスト出演し、志村けんさんとも共演しています。いかりやさんは「役者になったけど、ドリフ辞めて失敗」など容赦なくイジリ倒し、両者の良好な関係が伺えます。

 


 

●80年代、ひょうきん族との戦い

 

1981年には志村、仲本の「競馬ノミ行為事件」が発覚。活動自粛で「3人ドリフ」になりますが、視聴率は40%台を維持しました。

 

1983年頃から、いかりやさんとスタッフ、加藤&志村コンビの不協和音が囁かれ始め、視聴率戦争でも「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)に抜かれ始めます。

 

そして1985年9月、16年間、803回続いた「全員集合」が終了

フジテレビの「ドリフ大爆笑」は1998年まで続きました。

 


 

●ドリフの笑いとは

 

初期のドリフはその見た目から

 

リーダーのいかりやさん:ノッポの権力者
荒井注さん:ふてくされるオヤジ
仲本工事:インテリ風メガネ
高木ブー:てくのぼうのデブ
加藤茶:要領悪くてかわいいキャラ(ハゲにチョビヒゲ)

 

とわかりやすく、「8時だョ!」のコントは基本

 

権力者(先生、母ちゃん、軍曹など)のいかりやに、4人がそれぞれ、時に共謀して歯向かう

権力に押し切られ不利になる

4人はバラバラになる

要領の悪い加藤だけがバレて犠牲になる

 

という構図でした。

 

後期は、まともでない志村に、いかりやが突っ込みを入れたり振り回される、という笑いのパターンになり、

 

イントロの高木

つかみの仲本

オチの加藤

さらにキテレツな志村(大オチ)

 

という構図に。

志村加入後はアドリブで引っかき回され、リーダーのいかりやさんが最後はひどい目に遭う、という下克上スタイルが増えました。

 

荒井注さん脱退後の志村けんさんは「遅れてきたクレージーの植木等」的な存在。見た目も二枚目で「色悪」でした。

それまでの愛敬のある絶対的な人気者、加藤茶さんが意図的に一歩下がり、新たなエースが誕生したことで、ドリフの笑いが長続きした気がします。この点、加藤さんの人徳を感じます。

 

それでも基本的には「ガミガミうるさいいかりや=ヒール」に“反抗する“姿が、子ども達の喝采を浴びる。私は、これがドリフ人気の正体だと思います。

 

また、ドリフはその人気の高さと裏腹に、下ネタや食べものを粗末にするという理由で、日本PTA全国協議会から「低俗番組」に指定されるなど、たびたび批判を浴びました。その都度、プロデューサーの居作さんは「俺たちは全力で面白いものを作ってるんだ、何が悪い」とのプライドで、真っ向から反論していたのだそうです。

 

もう一つ、徹底したアクションによる笑い。顔面を叩く、金だらいが落ちてくる、舞台ごとガタンとひっくり返る、志村後ろ!など、日本語がわからない外国人にも伝わるカラダを張ったフィジカルな面白さ

 

そしてこれらを毎週、ゴールデンの「公開生放送」でやるライブのハプニング性と緊張感…そのタイミングは生とは思えないほど厳密で、ミュージシャンである彼らのリズム感に加え、裏方であるスタッフを含めて長時間の徹底したリハーサルの賜物だと感服します。

 

こんなシンドイことを16年間やり続けたのは、驚異的ですよね。

 

クレージーキャッツが60年代の終わりと共にドリフに道を譲り、70年代を謳歌したドリフも80年代に入り結果的に「ひょうきん族」に敗れたワケですが。

 

いま「ひょうきん族」を観てもまるで笑えず、ドリフはいま観ても面白いのです。

 

クレージーには間に合わなかった私の世代は、ドリフの「生」を体験できて(あの時代のお茶の間の空気も含めて)、幸せだったと思います。

 

③ではドリフの音楽についてご紹介します!


ID:5802


PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です