寺川正興 ~ 1939-2001 昭和歌謡曲・アニソン・特撮主題歌で唸る”狂ったベース”はこの人だった

※当サイトで掲載している画像や動画の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属します。

ID:12455

「また逢う日まで」「あの鐘を鳴らすのはあなた」「天才バカボン」「ゲッターロボ」・・・今回は、歌謡曲からアニメ・特撮主題歌まで、凄まじいグルーヴを生み出した昭和の天才ジャズベーシスト、寺川正興さんの参加楽曲をご紹介します!

 

寺川正興

 

スポンサーリンク

昭和歌謡曲・アニソン・特撮主題歌の後ろで鳴り響く「狂ったベース」の正体

 

昭和の歌謡曲やアニメ・特撮主題歌で時折、超絶テクのクレイジーなベースを耳にします。

 

もちろんいずれも「歌が主役」なので、いまのレコーディング音源に比べると「薄っすら後ろで鳴っている」ようなミキシングなのですが・・・それにしても何やら尋常じゃない動き回り方で、凄まじいことをやってるぞ、とずっと気になっていました。

 

特に私は昭和の歌謡曲やアニソン・特撮主題歌のカバーバンドを演ってたりする関係で、バンド仲間と「こんなの弾けないよね」「いったいどうなってるんだ」などと会話する機会も多かったのです。

 

そのクセに最近まで恥ずかしながら、この方の存在を知りませんでした。というのも当時のレコードでは演奏しているミュージシャンのクレジットがなく、いったい誰が弾いているのか?よくわからなかったのです。

 

とあるきっかけでこの方の名前を目にして、調べてみると私が「ベースがスゴイ」と感じていた楽曲のほとんどが、この寺川正興さんの手によるものだということがわかり驚きました。(YouTubeやニコニコ動画ではずいぶん前から、とっくに話題になっていたようです)

 

*もう一人の巨匠、江藤勲さんはまた別途取り上げます!

 

寺川正興さんとは

 

寺川正興(てらかわまさおき)

 

 

1939(昭和14)年12月17日、東京都小石川生まれ。東京都立芝商業高等学校出身。17歳頃からベーシスト金井英人氏の元でベースを習得。高校時代はハーモニカバンドのベースを担当し、高校卒業後は一時期サラリーマン生活を経て、プロミュージシャンに転向。

 

澤田駿吾とダブルビーツ、宮沢昭、西条孝之介カルテット、八木正生トリオ、ジョージ大塚トリオなどで活動。1969(昭和44)年にはスイングジャーナル人気投票第2位に輝きます。その後、さまざまな活動を経てスタジオミュージシャンとして活動。歌謡曲をはじめ、アニメ、特撮ソングなどジャンル問わず多数のレコーディングに参加。2001年逝去。

 

寺川ベースの特長は「エレベーター奏法」

 

「寺川ベース」の特長は、「エレベーター奏法」と呼ばれる、指板を上に下に自在に動き回るプレイスタイル。

 

寺川さんはジャズマンならではの嗅覚でコードから使える音を一瞬で判断して展開、細い休符をつけたりシンコペーションしたり、底知れない引き出しから変幻自在に音の変化をつけ、凄まじいグルーヴを生み出します。

 

ウワサでは寺川氏はエレキベースをウッドベースのように縦に構えて、フィンガーピックで弾いていた、と言われています。

 

石川晶とカウントバッファローズ FMライブコンサート 1975年5月 Akira Ishikawa and Count Buffalos FM Live Concert 1975

Count Buffalo & The Jazz Rock Band

 

寺川ベース・歌謡曲編

 

こちらのサイトに、寺川さんがベースを弾いている(であろう)歌謡曲がまとめられています。前述の通りクレジットがないために演奏者不明な楽曲が多いのですが、音と手数から「寺川さんに間違いない」と言われている楽曲たちです。

 

いくつか、代表的な楽曲をご紹介します。ぜひ、ベースラインに注目して聴いてみてください。

 

懺悔の値打ちもない/北原ミレイ

懺悔の値打ちもない/北原ミレイ(1970)

 

また逢う日まで – 尾崎紀世彦 (歌詞CC付)

また逢う日まで / 尾崎紀世彦(1971)

 

美しきチャレンジャー 1971 新藤恵美

美しきチャレンジャー / 新藤恵美 (1971)

 

 

森山加代子 / 白い蝶のサンバ (1971/1)

白い蝶のサンバ / 森山加代子(1971)

 

Maki Hayashi / 林マキ – ただそれだけのこと (Japan, 1971)

ただそれだけのこと / 林マキ(1971)

 

Anokanewo Narasunoha Anata

あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子(1972)

 

夜汽車の女 – 五木ひろし (歌詞CC付)

夜汽車の女/五木ひろし(1972)

 

岡崎友紀 Yuki Okazaki – 風に乗って Kaze Ni Notte

風にのって/ 岡崎友紀(1973)

 

ドリフターズ オープニングだよ!!

8時だよ!全員集合 / ドリフターズ

 

布施明 日生劇場の布施明

日生劇場の布施明(1971)

 

いかがでしょう。「ザ・70年代歌謡曲」の底力を感じるラインナップです。実にファンキーで、垢抜け方が素晴らしいですね、カッコいい。

 

そして寺川ベースは自由自在に、凄まじい手数でグルーヴを紡ぎ出しています。カウンターメロ的な旋律が独創的でとにかく凄いです。手数多すぎ。指が攣ります(笑)。

 

寺川ベース・アニメ&特撮主題歌編

 

そして寺川ベースは、数々のアニソン・特撮主題歌でも唸りまくっていたのです。調べてみてビックリ、私の好きな主題歌の多くは、寺川さんの鬼ベースによって支えられていたのです。

 

ハクション大魔王op/ed

ハクション大魔王

 

ライダーアクション

ライダーアクション(仮面ライダー)

 

勇者ライディーン OP STEREO

勇者ライディーン

 

ゲッターロボ 1974 ゲッターロボG 1975 OP ささきいさお (rev.)

ゲッターロボ

 

「天才バカボン」アニメ主題歌 OP曲 高音質

天才バカボン

 

新・オバケのQ太郎 OP ED

新オバケのQ太郎

 

魔法のマコちゃん OP

魔法のマコちゃん

 

1971 さすらいの太陽 OP1971年

さすらいの太陽

 

タイガーセブン op/ed

鉄人タイガーセブン

 

電人ザボーガー OP&ED

電人ザボーガー

 

【比較動画】秘密戦隊ゴレンジャー OP

進め!ゴレンジャーop

 

1. Goranger ending 1

秘密戦隊ゴレンジャーed

 

Akumaizer 3/アクマイザー3 OP (Topaz Video Enhance AI upscale)

アクマイザー3

 

斗え!忍者キャプター

忍者キャプター

 

サザエさん 1980年代 火曜日版 OPサザエさんのうた

まんが名作劇場 サザエさん

 

ジーグ OP

鋼鉄ジーグ

 

超電磁ロボ コン・バトラーV OP /Com-Battler V OP/초전자 로보 콤바트라 V 오프닝

コンバトラーV

 

スパイダーマン日本

スパイダーマン

 

ワイルド7 オープニング

ワイルドセブン

 

宇宙海賊キャプテンハーロック

宇宙海賊キャプテンハーロック

 

【未来少年コナン・OP曲】いま、地球が目覚める

未来少年コナン

 

Kamen Rider Amazon OP FULL

アマゾンライダーここにあり

 

【仮面ライダーストロンガーのうた】 水木一郎

仮面ライダーストロンガー

 

惑星ロボ ダンガードA すきだッダンガードA

惑星ロボ ダンガードA

 

General Daimos Opening

闘将ダイモス

 


 

いかがでしょう。これらの「ベースが超絶カッコイイ」楽曲が、まさか同じ1人の手によるものだとは知らず、驚きました。

 

「寺川ベース」は、今回紹介した楽曲以外にもまだまだあると思います。ご存じの方は追加しますので教えてください!

 

▼YouTube再生リスト「寺川ベース」
https://youtube.com/playlist?list=PLTK74oPiKdD6pjvBdORP058iDRgCoUiMB

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました